ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Life is good 備忘録

年をとったから遊ばなくなるのではない。
遊ばなくなるから年をとるのだ。

6歳児のパパです。2016年家族で初キャンプ。道具も全く揃って無い
状態でしたが・・・子供は大喜び。喜ぶ顔を見てすっかりハマってしまった
貧乏人のゆーるくキャンプ備忘録

◆北海道地震

   

人生で初めて経験しました
被災・・・


◆北海道地震

キャンプ記事を上げてからの
2時間半後
夜中3時

嫁の地震アラームで目が覚め
何だうるさいなーと思った瞬間
激しい横揺れ
ビックリしました

当方はマンションですが
折れるかと思いました・・・
それ位経験した事が無い位
揺れました

落ち着いた瞬間
停電になりました

当マンションは電気で水を上に汲み上げる方式で
停電の為、水も出ませんでした
水がでないと言う事はトイレも流せません
エレベーターも使えません
そして真っ暗でした

外が明るくなるにつれ
エンジン音が聞こえます
みんなコンビニに食料・飲料等を買いに
動きだしたと思います
嫁が近くの公園で水を汲みに行き
すぐ近くのセブンイレブンで食料を買ってきました

電気が無いと何もできないのを
今回思い知らされました

幸いキャンプ道具と前日に買い出し
モバイルバッテリー・ポータブル電源等満タン状態でしたので
携帯の充電・明かり等には困りませんでした
LINEで家族の安全が確認できました

会社には発電機があり、寝ないで普通に仕事でしたえーん
発電のお陰でテレビが見れ情報収集が可能でした
映像で事の大きさに気づきました・・・
会社に行くまで信号は全て消えてました
携帯も繋がりにくい状態でした
そのまま18時まで仕事をして
家に帰っても電気は復旧してない状態でした
ブレーカーを落とし
寝不足と疲れで21時には寝ました
冷蔵庫は極力開けないようしてましたが
冷凍庫は被災後、20時間たっても全然凍っていました
製氷室の氷が少し解けた位でした・・・すご冷蔵庫

今朝水道をひねると水が出ました
水が出ると言う事は電気も復活していると思い
ブレーカーを入れると電気が付きました

当たり前の電気・水が無いのは
非常に不便でした


場所的に絶対に被災なんてしないだろうと思っていましたが
備えは大切だと学びました

キャリーワゴン(重い水を運ぶのに非常に便利だったようです)
キャンプ道具・ガスコンロ・明かり・モバイルバッテリー・・ヘッドランプ・ポータブル電源など
キャンプ経験をしているせいか子供も比較的平気でした

たった2日だけでもこんなに大変な思いでした
長い状態だともっともっと大変だと思いました

今回沢山の甚大な被害を受けた方、また命を落とした方もいます。 
1日も早い復旧そしていつも通りの生活がおくれるよう祈ってます。




このブログの人気記事
◆美国漁港海岸緑地広場キャンプ場 8月1~2日
◆美国漁港海岸緑地広場キャンプ場 8月1~2日

◆車中泊 浜益 川下海浜公園 6月26~27日
◆車中泊 浜益 川下海浜公園 6月26~27日

◆車中泊 皆楽公園キャンプ場 7月10~11日
◆車中泊 皆楽公園キャンプ場 7月10~11日

◆ひがしかぐら森林公園キャンプ場 8月12日
◆ひがしかぐら森林公園キャンプ場 8月12日

◆親子岩ふれ愛ビーチキャンプ場 7月22~24日
◆親子岩ふれ愛ビーチキャンプ場 7月22~24日

最新記事画像
◆車中泊 皆楽公園キャンプ場 7月10~11日
◆車中泊 浜益 川下海浜公園 6月26~27日
◆令和3年 始動 5月2~4日 車中泊
◆車中泊 むかわ四季の館 10月3~4日
ビンテージランタン Coleman 220H
◆美国漁港海岸緑地広場キャンプ場 9月19〜21日
最新記事
 ◆車中泊 皆楽公園キャンプ場 7月10~11日 (2021-07-15 17:56)
 ◆車中泊 浜益 川下海浜公園 6月26~27日 (2021-07-12 00:19)
 ◆令和3年 始動 5月2~4日 車中泊 (2021-06-21 22:59)
 ◆車中泊 むかわ四季の館 10月3~4日 (2020-10-09 16:20)
 ビンテージランタン Coleman 220H (2020-10-02 15:22)
 ◆美国漁港海岸緑地広場キャンプ場 9月19〜21日 (2020-09-30 03:21)



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
◆北海道地震
    コメント(0)